楽して肉体改造

サラリーマンが筋トレ、ダイエット、英語をもう一度努力するブログ。

腹八分目というチャレンジ

f:id:fuzz40:20200510193108j:plain

おはようございます。お越しいただき、ありがとうございます。fuzz40です。

 

気持ちよい筋肉痛が全身を包んでおりますが、本日はトレーニングはお休みです。

 

肉体改造を初めて3日目ですが、しっかりと休みも取ることもトレーニングの一環。

 

今考えていることをお話しさせてもらいます。

 

今は上半身、下半身の大きく2つに分けてトレーニングをしようと思っております。

つまり、身体の調子もありますが、週4回〜5回。

本当は胸、肩、三頭、背中、二頭筋、下半身と大きく3つの部位別で回していきたいのですが、マシンもなければダンベルもない、宅トレの限界と久々なので、「ケガ」は一番避けたいことなので、ここはゆっくりと。

 

今回、改めてトレーニングを再開した経緯ですが、

 

40代に突入前のチャレンジ

 

はもちろんですが、

 

アウトプットすることで頭の整理をしたい

 

そして、

 

筋トレやダイエットなど、同じような志向の人たちから刺激を受け、

 

勉強したい

 

と思ったからです。 

 

家族は全く興味がないですし、会社で

 

「今朝は上腕三頭筋入れてきたよ」

 

とか

 

「マッスル北村さんの名言を聞く?」

 

とか

 

「筋肉痛が嬉しい」

 

とか

 

プロテインは何味が好き?」

 

と話しても、

 

「マスハラ、マッスルハラスメントです。」

 

と後輩から軽くあしらわれるだけなので。(そんな言葉があるのかは知らないですが)

 

満足する環境がないのであれば、自ら環境に飛び込み、目的を達成する。

 

大切ですね。

 

あとどうしたら仕事でもプライベートでも、

 

自分のパフォーマンスを安定的に発揮し、高められらるか。

 

ってことだと思うですよね。ポジティブなマインドでいられるか。

 

マインドセット

 

好きな人がいる時は何をしても気分が良いわけで、髪のセットがうまくいったり、好きな服を着てお出かけとかも、マリオのスター状態。

 

つまり、自分のことをコントロールしてマリオのスター状態になれるよう仕向けた方が単純によくないかなって話です。

 

ここ数年、私にとってはそれはトレーニングであり、お酒であり、食事って話なわけで。

 

ここ1年ぐらい仕事が忙しすぎて、唯一の楽しみが食事とお酒。

 

レーニングをサボってしまった為、

 

消費カロリー <   摂取カロリー

 

な生活を半年ぐらい過ごし、+5kg 太り、このありさま。

 

今回の肉体改造ですが、勝つためのシナリオは頭にハッキリ見えてはいます。

 

ある程度トレーニングは継続できるので、

 

『食欲に勝ち、腹八分目。』

 

単純です。しかしながらすごい難しい問題。

ここに挑戦ですね。

 

欲に勝ち、自分をコントロール

 

まだ、これだけ!という成功体験はないので、気持ち以外にどう闘うか、これから見つけていかないと。しかしながら、皆様に刺激をもらいながら、ほどほどに頑張ります。

 

今日も最後までありがとうございました!