楽して肉体改造

サラリーマンが筋トレ、ダイエット、英語をもう一度努力するブログ。

空腹に勝つ方法を考えてみました。

こんにちは、下半身をいじめてきたfuzz40です。

『楽して肉体改造』にお越しいただき、ありがとうございます。 

 

1週間の途中報告と、今回の肉体改造の最大のテーマである、

『空腹』に関して、今考えていることを書かせてもらいました。

 

目次 

 

 WORKOUT MENU

DAY006

ダンベルスクワット 20 rep x 3set

ダンベルワイドスクワット 20 rep x 3set

・フロントランジ 20 rep x 3set

・バックランジ 20rep x 3set

・ヒップリフト 20 rep x 3set

デッドリフト 20 rep x 3set

・腹筋 50rep x 3 set

プランク 20 sec x 3set

レッグレイズ 20 sec x 3set

・マウンテンクライマー 20 sec x 3set

 

7Days Result

f:id:fuzz40:20200516082133j:image

腹囲88 cm (-3cm)

 

正直100g - 500gぐらいは前日の食事次第だと思うので、とにかく地道に続いていきます。

 

とにもかくにも腹八分目

 

肉体改造、ダイエットの基本中の基本、

 

摂取カロリー<消費カロリー 

 

をシンプルに意識して生活をしていきたいと思います。

 

まずは意識改革が大切ですね。

 

その上で、 私の最大の敵、カロリーとどう付き合うか。

 

食べるのも、飲むのも好きなんです。

 

摂取カロリーの見える化

今は無料アプリ、『あすけん』を使い、摂取カロリーを見える化するようにしました。これを徹底していきたいと思います。

 

目標設定、基本情報を入力し、コースを選んだら、基礎代謝や取るべき消費カロリーを自動で計算してくれます。便利。

 

自分の基礎代謝を知り、理想的な摂取カロリーを知る。

 

ビジネスでもそうですが、『自分の立ち位置を知る』ことが勝つためには必要です。

 

 

f:id:fuzz40:20200516082230j:image

 

あとは毎食食べたメニューを記録すると、総摂取カロリーを算出してくれます。

 

f:id:fuzz40:20200516082254j:image

 

 

総摂取カロリーへのアプローチの仕方

自分を理想、目標とする摂取カロリーがわかったら、さらに一歩踏み込み、1日、3日、1週間と目標値を見えるようにしてみました。

 

1,900cal/日

 5,700 cal/3日

13,300 cal/週

 

食べすぎてしまう日もあるので、3日間、1週間 での摂取カロリーを意識して、

 

アップダウンをコントロールしたいと思います。

 

そのうえで、複数回に食事を分ける、分食をスタートしました。

朝昼晩を少し抑えて、1-2回ぐらい軽く食べるようにしました。

食べるものはプロテイン、ササミ、サラダチキン、ヨーグルトなど

タンパク質を意識的に取るようにしてます。

 

この分食は案外お腹空かないので、続けられると信じてます。

 

まとめ

総摂取カロリーを意識しながら、小まめに食べる。

 

空腹に勝つためには

 

目標も結果も見える化して、数値を意識する。

 

これしかないと今は信じております。

 

最後までありがとうございました。

 

それでは、また。