楽して肉体改造

サラリーマンが筋トレ、ダイエット、英語をもう一度努力するブログ。

私の英語勉強法_英単語

f:id:fuzz40:20200517212533j:image

 

こんばんは。肉体改造に勤しんでいるfuzz40です。

 

肉体改造のほかに、もう一つチャレンジしようとしていること。 

 

英語。 

 

中学生・高校生時代に英語の勉強を結構頑張りました。ここ最近英語に触れる機会がないので、英語をもう一度勉強しようかなと思っております。

 

今まで英語の勉強をしてきた経験をもとに、今考えていることをお伝えし、これから英語を学ぼうと思っている人に少しも参考になり、一緒に頑張れればと思っております。

 

そんな私のバックグランンドを少々。

・中学・高校の時に英語をすごく頑張ってました。

・大学では全く英語の勉強をしませんでした。

・会社に入り、初めての所属は海外営業部。海外出張0。イメージと異なり、

 英語とは関係のない業界へ転職しました。

保有資格: 

 ①英検2級(中学生で取得)

 ②TOEIC 800点ぐらい(15年前ぐらい取得)

  →今TOEICを受けたらおそらく700点弱と思います。

 

ここから頑張って、

 

『筋肉質なTOEIC900点以上の英語が話せるサラリーマン』

 

をゆるく目指そうと思っております。 

 

英語勉強法を考察をしてゆきたいと思います。

 

目次

 

 

優先順位が高いのは英単語力

 

何を勉強すればいいのと思う人も多いかと思いますが、とにもかくにも『英単語力』を豊富にすることが一番だと思います。

 

中学・高校の時の経験から単語力があれば、ある程度文章は読めるようになってくると思います。文章がわかるようになると、英語への拒絶反応がなくなり、なんとなく文法にも興味がわくようになり、理解できるようになりました。

そして、中学・高校のときは、英単語帳を購入したら、何回も繰り返し読んで、声に出していました。そうするとフレーズとかなんとなく頭に入ってきました。

 

もう一度この勉強方法を実施していきたいと思います。

 

英単語帳の選び方

英単語の本の種類は本当に多いと思います。どれを買えばいいのと悩むと思います。

私も本屋に行き、あまりの多さに出直しました。その上で目的を明確にして、英単語帳を購入することにしました。

 

もし海外留学を考えているならばTOEFLかIELTSの英単語帳、またビジネスで使う英語を伸ばすのであれば、TOEICが無難だと思います。また生涯学習・趣味で英語を勉強しようと思うのであれば、英検が資格にもなるのでいいかと思います。

 

私が購入した英単語帳と理由

 

以上の考察を踏まえて、私は2冊購入しました。

 

1冊は、高校時代に使っていた、「 DUO3.0」 

1冊は、TOEICに特化した「TOEIC TEST 速読速聴・英単語 GLOBAL 900 ver.2」 。

 

本来は1冊のほうがいいですが、敢えて2冊にしました。 

 

目的は2点、DUOで英語を「思い出す」ことと並行して、TOEICテストに向けての単語力の強化です。それとあくまでも英語をが話せるサラリーマンが目的なので、英単語がつらつら書いているものではなく、文章が書いてあるものに、音読しやすいものを選びました。

 

まとめ

 『筋肉質なTOEIC900点以上の英語が話せるサラリーマン』になるために 

まずは下記に利用したことのある英単語帳を利用したいと思います。

ここからが勝負ですね。皆様も中学校、高校生時代とか一度学んだ英単語帳から

初めて、思い出す作業をしてみてはいかがでしょうか。

 

最後までありがとうございました。

 

ではまた。

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村