楽して肉体改造

サラリーマンが筋トレ、ダイエット、英語をもう一度努力するブログ。

紆余曲折あったトレーニング自分史 PHASE2:成長

f:id:fuzz40:20200506235629j:plain

こんにちは、今朝も下半身をいじめてきたfuzz40です。『楽して肉体改造』にお越しいただき、ありがとうございます。  

 

目次

WORKOUT MENU

ジムに通おうと思った理由

初めてのジム

良かったこと、すれば良かったこと

 

 

 

WORKOUT MENU

DAY004

・スクワット 20 rep x 3set

・ワイドスクワット 20 rep x 3set

・フロントランジ 20 rep x 3set

・バックランジ 20rep x 3set

・ヒップリフト 20 rep x 3set

デッドリフト 20 rep x 3set

プランク 20 sec x 3set

レッグレイズ 20 sec x 3set

・マウンテンクライマー 20 sec x 3set

 

 

ジムに通おうと思った理由

自宅でのトレーニングを半年ぐらい続けたぐらいのタイミングで、妻を説得し、GOLD'S GYM に「半年」限定で通いました。いきなりGOLD'S GYMってと思う人がいるかもしれないですが、ものは考えようで、

 

一流を知ることが成功への近道。

 

どんなトレーニングがあるの?

かっこいい体になるにはどこを鍛えれば良いの?

プロテインっていつとるの?

どれくらいトレーニングすれば良いの?

etc

 

とにかく、トレーナーに色々聞きたくて。

 

だいたいのジムでは、1日体験とか入会料無料とか様々なキャンペーンをしているので、ホームページなど確認してみてください。

 

初めてのジム

恐る恐るジムにいったのですが、本当に衝撃的でしたね。かっこよかった。

 

自分と黙々と立ち向かう人たち。

 

1度のトレーニングで得られる筋肉量は7g。

 

努力の塊の人達がたくさん!

 

まずは、トレーナーにトレーニングをする目的や目標をしっかり話しましたね。痩せたいの?いつまで?目標は?などなど。それに基づいて、トレーニングメニューを組んでもらい、マシンの使い方を丁寧に教えてもらいました。

あとはメニューに沿ってトレーニングし、継続するだけです。

 

本当に素人の人でも問題なく、受け入れてくれます。

 

私は太ってる、痩せている、ジムはストイックな人がいるとか、恥ずかしいなと、ジム通いに抵抗がある人もいると思います。

 

ただ、思い出してください。

 

レーニングは自分との闘い。 

 

周りなんてどうでもいいのです。

 

もっと言うなればすごい人たちはすごい人たちを見ており、

 

「もやし」みたいな私(あなた)なんて興味ないです。(←ここ重要)

 

私みたいなど素人やカッコいい女性の方や、外国の方やおじいちゃんなど、

さまざまな人が自分と向き合っている場所だと、私は思いました。

  

ジムに行く時間ですが、私は仕事終わりではなく、仕事前に行くことにしました。理由は二つあり、

 

・自分のタイミングでマシンが使えない。

・仕事の都合。

 

ジムの広さにもよりますが夕方は人が比較的多くて、使いたいマシンが混んでたりして、自分のペースでトレーニング出来なくて、多少のストレスがありました。あと私は営業職なので、夜は不規則だったので、私には朝活がベストかなと。

 

朝6時に起床し、バナナを食べて、7時にジムに到着、8時15分までトレーニングをして、シャワーを浴びて、9時に出社。半年間、週3~4ぐらいで通いました。

 

良かったこと、すれば良かったこと

1.痩せて、うっすらsixpaxになったこと。

【半年の結果】

体重 78 kg → 71 kg 

体脂肪率25% → 18% 

 

2.学べたこと 。

レーニングの名前、プロテインの種類、飲むタイミング、トレーニング方法、マシーンの使い方、息の使い方、トレーニング中の飲み物 etc 

 

3.朝から仕事がはかどったこと。

とにかく仕事がはかどる!朝からフルスロットルでした。

 

4.すれば良かったこと

1点だけ後悔があるとすれば、

 

ベンチプレスのやり方を学び忘れた。

せっかくならばトレーナーに習いたかったですが、ベンチプレスゾーンは、本当にすごい人たちしかいないので、ここは立ち入れなかったです…。

 

  

 コロナが落ち着いたらまたジムに行きたいですね。

 

本日も最後までありがとうございました。

 

 ではまた。