楽して肉体改造

サラリーマンが筋トレ、ダイエット、英語をもう一度努力するブログ。

紆余曲折あったトレーニング自分史 PHASE 1 : 芽生え

 f:id:fuzz40:20200510232217j:plain

こんばんわ。お越しいただき、ありがとうございます。 fuzz40です。6時半から宅トレでした。

 

DAY 003

WORKOUT MENU

・腕立て 15rep x 3set

・ディクラインプッシュアップ 15 rep x 3set

ダンベルショルダープレス 15rep x 3set

ダンベルサイドレイズ 15rep x 3set

ダンベルリアレイズ 15rep x3set

・ウォーターバックトレーニング 10L

    ベントオーバーローイング 15rep x 3set

    ジャーク 12rep x 3set

・HIIT 20sec x 10sec x 8set (4min)

 スクワット

 マウンテンクライミング

 ランジ

    ウォーターバック_スイング

・アジリティ 5min

 

紆余曲折あったトレーニング自分史

これからトレーニングをしよう!と思っている人には参考に、ゴリゴリな人には一度振り返るのも面白いのではと思い。勝手にトレーニングの自分史を考えてみました。人に歴史あり。

 

PHASE 1 : 芽生え_名言との出会い

PHASE2:成長_刺激的過ぎたGold Gym

PHASE3:停滞_宅トレ again

PHASE4:混乱期_市営ジムからのキックボクシング

PHASE5 : 再奮起_40代の挑戦

 

なんとなく北の国みたいにサブタイトルまでつけてしまいましたが、それぞれのPHASEで様々なことがあり、アップダウンを繰り返してましたが、とりあえず続けているトレーニング。自分を奮い立たすためも、歴史を少しずつ綴りたいと思います。

 

PHASE 1 : 芽生え

タバコをやめて、「欲に打ち勝つ!」という思いから、健康になりたいと思い、

始めた筋トレ。速攻で近くのゼビオに行って、必要なものを揃えました。

 

準備したもの:

ダンベル 4kg 

・ハウツー本

・ノート

・ヨガマット

 

とにかく、ハウツー本を1冊買い、それをもとに

自重トレーニングとダンベルトレーニング。

 

本には、大きい筋肉を攻めて、 

筋トレBIG3、「ベンチプレス、スクワット、デットリフト」を頑張れ!

みたいなことを書いてあったのですが、

 

・スクワットやデットリフトは膝が痛む。

・腹筋は腰が痛くなる。 

 

など、できない理由しか考えず、比較的好きでトレーニングしやすかった、胸筋、肩、上腕三頭筋 ばかり鍛えてました。

 

意外と重要だったのが、

 

筋トレノートYahoo!kカレンダー」のアプリ。

 

f:id:fuzz40:20200511220558j:plain

 

自分の努力の『見える化』が目的です。

 

どのトレーニングを何回行ったか、感想をこまめにノートに書き、トレーニングした日をアプリに付けました。 

 

これはモチベーションにつなげることができ、非常におすすめです。

 

そんなこんなで上半身ばかりを鍛えておりましたが、腹筋をどうにかしないといけないという思いは強かったので、そのときは流行っていた、

 

アブトロニックワンダーコア。

 

2大巨塔手を出してしまいました。併せて6万円弱ぐらいかな...。

結論から言うと、すごく理にかなったマシーンでしたが、私には合わなかった。商品の評価は人それぞれなので、ここでは割愛しますが、激しい夫婦喧嘩にはなりました。

 

f:id:fuzz40:20200510230214j:plain

 

 

f:id:fuzz40:20200510230907j:plain

 

 

大切なことは、いずれにしてもトレーニングを「継続」できたこと。

 

そして、この継続的な努力がPHASE2へとつながることができたのです。

 

なぜ私は頑張れたのか。 

 

マッスル北村氏名言との出会い

 

他人を納得させる記録や結果よりもたとえ自己満足と笑われようが自分で自分に心から「よくやった」と、ひとこと言える闘いこそ、まことの勝利であり人間としての自信と誇りを得て人生で最も大切な優しさや思いやりを身にまとう瞬間だと思う。

 

レーニングをしている人には人それぞれ自分の支えとなる、名言、信念があるのではないでしょうか。

 

Today's word

自分史 one's own history

名言 word of wisdom

アブトロニック abtronic

ワンダーコアwoder core

 夫婦喧嘩 marital quarrel

 

今日はこの辺で。本日も最後までありがとうございました!

 

では、また