楽して肉体改造

サラリーマンが筋トレ、ダイエット、英語をもう一度努力するブログ。

下半身パンパン

こんにちは、fuzz40です。


昨日から肉体改造がスタートしたわけで、程よい筋肉痛です。ゾクゾクしますね。

よく巷である話ですが、これでもかって自分で追い込んで増える筋肉量はたったの7g。

そう考えると、ボディービルダーの人とかって凄いですよね。努力の塊。

 

筋肉は裏切らない

 

裏切るのは、いつも自分。

 

さあ、今日も頑張りました。吐きそうでした。

f:id:fuzz40:20200510095800j:plain

DAY 002

WORKOUT MENU

・スクワット 20 rep x 3set

・ワイドスクワット 20 rep x 3set

・フロントランジ 20 rep x 3set

・バックランジ 20rep x 3set

・ヒップリフト 20 rep x 3set

デッドリフト 20 rep x 3set

・腹筋 50rep x 3set

プランク 20 sec x 3set

レッグレイズ 20 sec x 3set

・マウンテンクライマー 20 sec x 3set

 

下半身は大切!

下半身には大きい筋肉が集中していて、そこを鍛えて、筋肉量を増やして、基礎代謝を高めて痩せるって言う話ですね。女性の人は足が太くなるから、下半身トレーニングを避ける人もいますが、ホルモンの関係で筋肉は付きにくいですし、むしろ太くなるくらいトレーニングしたら、逆にすごいって話かな。7gですからね。

あと下半身の時は、太ももが爆破しそうなのでHIITは辞めましたが、有酸素運動の効果がある上で、腹直筋や腰と足を結ぶ筋肉、腸腰筋を鍛えられるのでマウンテンクライマーは残しておきます。


【下半身の筋肉たち】

大腿二頭筋:太もも後部、いわゆる裏モモ

大腿四頭筋:太もも前の筋肉

大臀筋:お尻の筋肉

・内転筋:太ももの内側の筋肉

etc


個人的には太ももが引き締まる内転筋のトレーニングが好きですね。あとO脚にも効果あり。私だけかも知れないですが、内転筋鍛えると筋肉痛がすごくて、トレーニングしているって気持ちになります。いずれにしろ、夏に向けて、スキニーやハーパンが似合う男になりたいです。

あと体幹も鍛えられるフロントランジもメニューから外せないですね。


Today's word

下半身 the lower half of the body

大腿二頭筋 Biceps femoris muscle

大腿四頭筋 quadriceps muscle

大臀筋 Gluteus maximus

内転筋 Adductor muscle

 

 

今日も最後までありがとうございました。

 


ではまた。