楽して肉体改造

サラリーマンが筋トレ、ダイエット、英語をもう一度努力するブログ。

私は明日から、トレーニングしますよ。

こんばんは、fuzz40です。

 

私は明日から、トレーニングしますよ。

明日から始まる 長い筋肉な日々を想像しながらブログを書いております。

ちなみに私は体の専門家でもないですし、トレーニング法とか、栄養学とか全くの素人で、難しいこともわからないですし、専門家ではありません。少しだけ学んだ知識を生かし、私の個人的なトレーニング方法なのであって参考までに読んでもらえたらと思います。

 

Today's Contents 

1. 現状報告

2. 目標発表と勝ち方

3. モチベーション維持方法

 

1.現状報告

私が仕事をするうえで大切にしていることとあまり大差はないのですが、

目標を高らかに宣言し、言葉に出す。無言実行ではなく、有限実行

言葉に出すことで、自分を追い込み、また周りも助けてくれる。

そんなもんです。そして、ずるずるしても仕方ないので、期限を決め、

出来ればOK,出来なかったら軌道修正すればいいのです。

筋トレとは、自分との闘いなのだから。

しっかりと、けどゆるくトレーニングを続けていきたいと思います。

 

まずは現状報告。

 

体重:

f:id:fuzz40:20200508221856j:plain

体重

お腹周り: 91 cm  

 

はい、すべてがやばい。うーむ。ため込みましたね、しかし。

 

せっかくやるので、勝つためにどうするかを明確にしないといけないですね。

 

ちなみによくある体脂肪率の写真ですが、個人的には体脂肪率はあまり気にしていないです。

Body Fat Photos Men & Women

写真「Body Fat Percentage Photos of Men & Women 2020 - BuiltLean 」から引用

 

というのも、正直自分の体重計で測れる体脂肪率なんて、その日の体調で変わりますからね。昔トレーニングを頑張っていたころ、ジムで「18%きってるやん!」って喜んでいたら、同じ日の夜、家の体重計で測ったら「20%オーバー」。体脂肪率って、そんなもんなんだとおもいます。

 

重要なのは鏡に前に立って、自分の体を目視。

 

焦るか、ほくそ笑むかの2択だと悟りました。

 

とはいえ、数値目標を明確にするために、自己流で腹回りを測ったわけであります。

 

2.目標発表と勝ち方

 

 

体重:73 kg

期日:2020/7/14

 

楽なのか、ハードなのかは個人差がありますが、とにかくchallenge。腹回りは正直わからないので、割愛します。

 

痩せるためにいろいろな考えや計算式があったりしますが、シンプルに、

 

消費カロリー >摂取カロリー を徹底します。

 

消費カロリーの管理はとにかく効率よく、摂取カロリーの管理はずぼらなので、「あすけん」(体調管理アプリ)を使いたいと思います。

 

3. モチベーション維持方法

「筋トレ 名言」 とググってみてください。素晴らしい言葉たちが待っています。

その中で自分なりの言葉を探し、繰り返し、繰り返し、心の中で叫ぶだけですね。

アーノルド・シュワルツェネッガーの名言が今の気持ちです。

筋肉はNOと言ったら私はYES!と答える。

 

 

では、明日から頑張ります。 本日もありがとうございました。