楽して肉体改造

サラリーマンが筋トレ、ダイエット、英語をもう一度努力するブログ。

PHASE3:停滞_宅トレ again

f:id:fuzz40:20200510213342j:plain

 

おはようございます。朝トレ、朝活fuzz40です。『楽して肉体改造』にお越しいただき、ありがとうございます。 

 

GOLD'S GYMでの輝かしい日々も終わり、宅トレーニング生活が始まりました。

 

今回は「腕立を頑張った」という話になります。

 

 

目次

 

 

 

過去の記事はこちら 

fuzz40.hatenablog.com

  

fuzz40.hatenablog.com

 

fuzz40.hatenablog.com

 

WORKOUT MENU 

 

DAY005

・腕立て 15rep x 3set

・ディクラインプッシュアップ 15 rep x 3set

・ヒンズープッシュアップ 10rep x 3set

・リバースプッシュアップ 15rep x 3set 

・ウォーターバックトレーニング 10L

    ベントオーバーローイング 20rep x 3set

・リアレイズ 15rep x 3set 

・HIIT 20sec x 10sec x 10set (5min)

 スクワット

 マウンテンクライミング

 ランジ

    ウォーターバック_スイング

  ウォーターバック_ジャーク

 

腕立の奥深さを知ろう

 前にV6の岡田君がTVで言ってましたが、腕立は

 

地球を押す。 

 

すごくしっくりきます。

 

実は腕立には、10種類以上も種類があるんです!

腕立のメインターゲットは大胸筋ですが、やり方次第では大胸筋の上部、下部、また上腕三頭筋三角筋鍛えられるという話ですね。

 

<主な種類>

①プッシュアップ (大胸筋)

②ディクラインプッシュアップ (大胸筋上部)

インクラインプッシュアップ (大胸筋下部)

④ナロープッシュアップ(上腕三頭筋

⑤リバースプッシュアップ(大胸筋下部)

 

ほかにも、腹筋も鍛えられるヒンズープッシュアップや負荷がかかるワイドプッシュアップなどなど。

 

私は宅トレになり、①②を取り組んでおります。

その他にも本日のトレーニングからリバースとヒンズーを取り入れてみました。

 

久々なので相当きつかったです。 

 

なぜ、様々な種類の腕立をするか。

 

なぜならば、大胸筋の上真ん中、下と、バランスよく刺激を入れ大きくしたほうがいいからです。

 

つまり、テレビや雑誌でよく見る

 

立体的な、美しい胸を作るためです。

 

これは、結構大事です。

 

レーニングし始めの頃は、あまり形を意識せずに、ノーマルな腕立しかしてませんでした。

 

あるとき、鏡を見ていて気付いたんですよね。

 

なんとなく、胸の形がアンバランスだ....。

 

なので、いろいろな角度から、大胸筋に刺激を入れてあげてください。

とはいえ、初めのうちはディクラインプッシュアップは多分無理です。そのうち出来る様になりますので、焦らずゆっくりと。

 

気づいたら会社の椅子を使ってしてると思いますので。

 

出来る喜びって奴ですね。

 

最後に、腕立での器具として、プッシュアップバーがあります。可動域が広くなり、刺激の入り方が違います。おすすめ。

ちなみに私は知人にあげてしまったので、ダンベルを代わりに使って、深く腕立てをしてます。

 

 

まとめ

 

体を地面からあげるのではなく、様々な角度から地球を押すイメージで。

 

本日も最後までありがとうございました。

 

ではまた。

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村